長年の謎がとける

乱数のseedの値に42が多いのが気になっていたが、今日kerasの本で勉強していたらその答えが書いてあった。

 

”生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え”

である以外に特に意味はないらしい。

 

聞いたことはあったが乱数の種の数字と全く結びついて来なかったのでわかってスッキリした。

詳しくはwikiを参照してください。


Jump to navigationJump to search

生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え[1](せいめい、うちゅう、そしてばんぶつについてのきゅうきょくのぎもんのこたえ、原文: Answer to the Ultimate Question of Life, the Universe, and Everything)は、ダグラス・アダムズSF作品『銀河ヒッチハイク・ガイド』に登場するフレーズである。

全時代および全世界において2番目に凄いコンピュータ、ディープ・ソートを作った。そのコンピュータが750万年かけて出した答えは「42」だった。

___wiki参照

 

この小説が書かれたのが1970年代なのに対して、深層学習が流行りだしたのが2000年代なのに世界で2番めに凄いコンピュータに”ディープ”という名前が入っているところにロマンを感じます。深層学習を利用した仕組みなのかな?気になる。